超大型の台風か・・・台風で仕事が休みになるのは理想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:mogemogewo:20171022121317j:plain

環境はいつ変わるかわかりません。

どうも、モげをです。

どうやら22日、23日くらいで超大型の台風が来るようですね。うちにはテレビがないので、スタッフに言われなかったら気付かなかったでしょう・・・。

被害が出る事業は当然ある

このような台風などが来ると、漁業や農家などは心配でしょう。工事現場などでも、微妙な立て付けをしていたらそれも取り外すかシッカリと固定するかなど余計な仕事が増えてしまいます。

こればかりはどうしようもないですね。災害が起こることも前提で、事業を進めていかないといけません。

では一般のサラリーマンであればどうでしょうか?交通機関がマヒすれば厳しいですが、あまりにも酷いものでない限り休みになることはないでしょう。個人的にはそういった多少の環境が変わっても休めるような事業を作りたいなという思いがあります。

最近はみんな休み

スタッフ2人は連休中なので、丁度良かったです。もう一人は外での仕事はなるべくしないよう、事務所仕事していればいいかなーと思っています。僕のところみたいなベンチャー企業というのでしょうか、一応適切な業務時間は設定されていますが時間変動があるよ~みたいな就業規則にしています。昼から夜まで働いても適切な業務時間だったら問題ないわけですね。

そうなれば、スタッフにとっても楽ですからね。

まだ誰も結婚していませんが、結婚したら出産で仕事を休むなど。奥さんが出産する日には休んで一緒にいてあげるなどなど。ちょっと休みたいけど普通だったら無理だよな~という状況でも一言で休みをあげるような会社にしたいなという気持ちがあります。

23日の予定

多少人と会う約束をしていますが、まあほとんどは自宅で警備します。自宅件事務所のいいところですね。どんなに天気が荒れようと雪が積もろうと仕事が出来るわけです。これがネット系の魅力ではありますね^^

まあインターネットが使えなくなるような状況になってしまったら大変ですが・・・笑

逆にどんなに天気が悪くても、郵便局やヤマト運輸の人は毎日事務所に来ますし休むことはありません。やはり個人的には何かしらの営業や外回りなどを含めるお仕事は今後やることはないでしょう。自宅には誘惑が多いですが、今自分がどれほど良い環境にいるのか、改めて考えつつ仕事をこなして行こうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*