そろそろ引っ越しも考えようかと本気で思っている話

f:id:mogemogewo:20171227201456j:plain

広い家が良いです。

どうも、モげをです。

住む場所に悩んでいます。個人的にはもうほとんど決定したようなものですが、何を考慮して引っ越しを選ぶべきか。

考えている人は永住する気持ちで考えたほうが良いです。

引っ越しをして思ったこと

僕は元々が福岡の人間です。

そしてとあるキッカケにより、今住んでいる広島へと引っ越しをしてきました。

住んでいる場所を今まで堂々と書いていないのですが、広島といっても結構大きいので田舎の方だと思ってください。笑

引っ越した当時は無職のパチプロだったので、実際稼ぐためには場所にこだわりません。

ただその住んだ先の状況がどうか・・・によって収支が大幅に変わることは間違いないでしょう。

そんな感じでたまたま今住んでいる地域が甘く、安定して収支を上げることが出来ました。

ただですね、田舎はお金がかからなくて都会は何でも高いというイメージがあるでしょうが、それは全く逆かもしれません。

そのことについて詳しく考えみました。

都会と田舎はどっちが良い?

www.mogeburo.com

先日大阪に行った際に大阪の魅力についての記事を書きました。

利便性というよりも、店舗の圧倒的多さにより逆に全てが安いのではないかと感じました。

例えばですが福岡生まれからすると、ラーメンは夜食であったり、間食程度。

飲み会の後のシメで行くようなものだと認識しています。

それは安いから。

基本的にラーメン1杯400円~500円で、替え玉が100円という感じですね。

チャーハンセットに替え玉をしても800円前後で収まるということがほとんどです。

大阪のなんばや梅田だと、たこ焼きが同じような感覚で400円~500円で食べることが出来ます。

ただ今住んでいるところで、ラーメンを食べようと思ったら一杯700円~800円も取られるのです。

そして味は福岡よりも遥かに劣ると・・・

今住んでいる場所は別に悪くわないけど、他と比べるとクオリティと料金がおかしいよね?って気持ちになります。

特に20年以上他の地域にいた僕からすると露骨に感じてしまうのでしょう^^;

その代わり、家賃や土地に関しては安い傾向にあります。ですので、家賃や食費を総合的に判断すると都会も田舎も変わらないのかな・・・と思っています。

ただ僕が一つ言えることは、車がないと無理な地域は損ということ。

今うちも車3台ありますが、正直減らしたいと思うし僕自身運転しないので必要ないという・・・笑

結局車の維持費や駐車場代を考えると公共交通機関を使った方が遥かに安いですからね。

大きめの社用車1台で全く不自由ないところに済むのが理想です。

まあどっちもどっちですが、基本的にインドアな僕からしたら都会に電車一本10分~20分くらいで行ける静かな場所に済むのがベストでしょうね。

これらを踏まえて今度の引越し先

同じ県内ということはあり得ません。

まあ、せっかく今の地域でも作った人脈や土地勘などは勿体無い気もしますが、それを言ったら一生今の場所から出れないですからね。

何かを捨てて環境を変えるからこそ、いい方向に向かっていく可能性も十分にあります。

ということで、考えた住処ですが3箇所にしぼりました。

◯福岡
・・・何だかんだ地元だし利便性もOK

◯大阪
・・・主要都市で物価も休め、多少環境が懸念材料

◯関東
・・・千葉、神奈川、埼玉あたりで東京まで行きやすい場所

ただ今回の引っ越しは会社ごとの引っ越しとなるので、もうほとんどそこに会社を置く前提として考えないといけません。

そうなればとりあえずは福岡が第一候補かな・・・めちゃくちゃ儲かったら1人だけ上京して部屋借りる作戦もアリですからね^^

何にせよ会社の引っ越しで県外となれば、100万円~200万円くらい消費することを前提として考えなければなります。

まあ・・・来年のどっかでは本気で考えようと思っています。

せっかくならいい家住みたいな~

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*