ブログ運営では必ずスマホ表示を意識すること、絶対に見るべきGoogleアナリティクス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:mogemogewo:20170718135703j:plain

どうも、モげをです。

今現在ブログをやっている人、これから始めたいな~と考えている人は結構多いと思います。このブログの性質上ネット関係に興味がある人は多いかなといった感じですね^^

今回はアクセス解析以前に、自分のサイトはPCとスマホどちらで多く見られているの?というお話。サイト運営でこれだけは間違いなく知っておきましょう。

Googleアナリティクスとの連携

はてなブログでは簡単なアクセス解析をプロ版ではみる事が出来ます。ですが、そんなに優秀かといわれるとそうでもないので、間違いなくGoogleアナリティクスと連携させておくと良いでしょう。

これはワードプレスなどでサイト運営する際も必ず入れておくべき物です。あらかたのデータを見ることが出来て、無料のツールですから使わない手はありません。

psn.hatenablog.jp

連携の方法については、こちら参考にしていただくとわかりやすいかなと思います。

連携が終わると数字をみるだけ

大まかな説明は全て省いていきますが、要はPCとスマホの割合をみたいわけです。見方は非常に簡単です。この記事を書いているのが2017年7月ですが、サイトを選択するとトップページに表示してくれます。

アナリティクスホーム、右下の方を見ると、このような表示がされています。

f:id:mogemogewo:20170718140932p:plain

非常に分かりやすいですね!このサイトで見ていますが、スマホからのアクセスが約7割を占めているということです。

ということは、見栄えや広告の位置などは全てスマホを優先してイジるべきだということになります。ご自身でブログ運営されている場合は、このPCとスマホの割合を見てカスタマイズしていくべきだと思います。

また文章を書く際のプレビューでも、なるべくスマホ表示で確認することがベストでしょう。改行の具合や文字の大きさなど見やすさもすべて含めでスマホ寄りで考えることが重要ですね^^

旧アナリティクスの場合

アナリティクスの表示や見方は年々変わってきます・・・あまり変えないでくれと思うのですが、まあ順応していくしかないでしょう。以前だとユーザーサマリーの画面からシステム<オペレーティングシステムを押すことによってデバイスの割合を見ることが可能です。

f:id:mogemogewo:20170718135150p:plain

こんな感じで表示されています。これはこのブログのやつですね。

また別で運営しているスロットサイト「モゲスロ」の方で見てみましょう。

moge-site.com

f:id:mogemogewo:20170718135155p:plain

こちらのサイトは何と9割がスマホ。ということは、圧倒的にスマホの利便性を考える必要があるということになります。今の時代、ほとんどのサイトやブログがスマホ割合が多いのではないかなと思っています。

ですので、運営されている方はGoogleアナリティクスをちゃんと分析してみてはいかがでしょうか。

無意味にPC表示を気にするよりもスマホ対策もしっかりと考えて運営していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*