気付いたら時間が経っている不思議な現象

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:mogemogewo:20171012151637j:plain

歳を取ったからなのか、気付いたら何もしていないのに数日が経過していたりします・・・よくあることではないでしょうか?

どうも、モげをです。

最近の1日の流れとしては、まずこのブログを書くところからスタートします。まあ、1時間もかからないのでその後他サイトの調整や記事作成などに入るわけですが、中々進まない状況です。ただ無情にも時は経っていくのです・・・。

毎日のやることをリスト化

普通に仕事をして働いている場合は、とりあえず出勤さえすれば、やることは明確です。それぞれ指示がありそれに従ってやればいいという感じです。ただ僕みたいなフリーランスの立場、個人事業主でも経営者でもそうですが、やらなければならないことが極端に少ないと思っています。

少ないといったら違うかもしれませんが、やることややるべきことは沢山あるが、どういった優先順位でどのように消化していくかは全て自分次第となってしまいます。

そこでオススメなのが、毎月のやることをリストアップして、カレンダー管理するなど自分に厳しくしないとすぐにダラけてしまいますね・・・。正直ここ数日はこのブログは更新しても、他サイトの調整などが思ったように進まず悶々とした日々が続いていました。

良くビジネス系の成功体験などを聞くと、そういった状況にならないように前日に明日やるべきことを決めておくという戦法があります。例えばですが、

明日5記事書くんだ!!

というザックリしたものではなく、

モゲブロ1記事「タイトル」
モゲルド3記事「タイトル」「タイトル」「タイトル」
モゲスロ1記事「タイトル」

どのサイトの記事を書くのか、そしてどのような内容を書くのかを事前に決めておくことが重要となります。ブログやサイト運営をしていると思うのですが、タイトル決める時間で書くことが思い浮かばず全く記事作成が進まないということもよくあります。

何の仕事にせよ、円滑に進めていくのであればやることを明確にしておくことが必須です。

ボーっとする時間、遊ぶ時間も大事

いつも言っていますが、結局はメリハリですね。朝9時~夕方18時までは予定を立ててミッチリ仕事するが、その後は別にゆっくりしてもいいと思っているし、ゲームが好きならゲームやってもいいでしょう。ただ9時~18時の枠組みでどれだけ濃い時間が過ごせるかがポイントとなってくるでしょう。

いや~いつ考えても学校の時間割ってよく考えられているのだな・・・と思った次第ではあります。僕と同じように何もしてないのに時間が経ってしまうという方は、是非とも前日に予定を立てて見てはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください