ゲームセンターは意外とコスパが良い!1日滞在する費用と遊び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:mogemogewo:20180111200805j:plain

定期的にゲーセンに入り浸る時期がやってくるのは僕だけではないはず。

どうも、モげをです。

10代の頃からゲーセンに入り浸り、大学生でも遊びに遊んで・・・そんな人は多いのではないでしょうか?

今では自宅仕事が多くなり、中々行く機会も少なくなってきましたがいつでも楽しい空間。

果たして趣味としてどれほどの費用がかかっているのでしょうか?

ゲームセンターは最高の娯楽!

f:id:mogemogewo:20180111204806j:plain

ゲームセンターは全国各地にあり、小さい子供から大きなお友だちまで皆が楽しめる空間となっています。

そんなゲームセンター、たまに行くぐらいだと使うお金など気にしないでしょうが、ゲーセン通いが趣味になるとまあお金を使うことになります。

最近では色々な年代が遊べるようなカードゲーム系が流行っていますね。

ドラゴンボールヒーローズはいつでも賑わっていますし、艦隊これくしょんアーケードゲームが出た当初は長蛇の列で時間制限が厳しかった印象です。

趣味や楽しむことは当然生きていく上では大事なことですが、僕自身もゲーセンやスマホゲームにお金をつぎ込むと上限なく行ってしまいますからね。

個人の経験を元に注意して楽しんで欲しいです。

ゲーセンで日の半分を過ごした黒歴史

f:id:mogemogewo:20180112013429j:plain

実は僕も28年間生きてきた中で、ゲーセンに通っていた期間は人より長いです。

小さい頃はよく連れて行ってもらった記憶がありますし、中高は電車通学で、いつも学校帰りに駅近くのゲーセンでツレと遊んでいた経験もあります。

だがそれも可愛いもので、一番ハマったのは無職のスロット生活時代ですね。

www.mogeburo.com

先日記事を書きましたが、麻雀が趣味で今はアプリが普及していて自宅でもオンラインゲームを簡単に楽しむことが出来ます。

ですが当時はあまり主流ではなかったのでアーケードゲームをするしかなかったのですね^^;

しかも無職のパチプーなわけですから、ゲーセンとパチ屋を行ったり来たりの腐った生活を1年はしていた気がしますね・・・笑

因みにやっていたのは、

www.sega-mj.com

MJのアーケード版で、王クラスの「覇王」まで行きました。

廃人レベルではないですが、やってた人からすると中堅、ある程度通ってお金を積まないといけないレベルということです。

当時は今思い返すと何をやっていたんだと^^;

20代前半で、職にもつかずパチンコ屋で生きる分稼いで、暇さえあればゲーセンで時間を潰してまたパチンコ屋を覗く生活。

記憶が定かではありませんが1日に2000円近くの100円玉を積んでアーケードに張り付いていた記憶があります。

今では考えられないけどいつか戻りたい欲もあります。笑

お金を消費するゲームは危険?

f:id:mogemogewo:20180111204951j:plain

僕の経験のように、100円玉をどんどん追加するタイプのゲームには中毒性があり、ハマるのは恐ろしいなと考えています。

とはいっても今のスマホアプリ課金に比べれば可愛いものだと思います。

逆に言えばモンストやパズドラなどのアプリにハマってしまうより、ゲーセン通いのほうが良心的なのかなと感じますね。

とはいっても使いすぎて生活が苦しくなるのはやはり嫌でしょうからね。

100円玉を連打しそうなゲームを挙げてみました。

音ゲー ビーマニポップン、ダンス系
レーシングゲー マリカー、イニシャルD
ガンゲー ハウスオブザデッド、タイムクライシス
アーケードゲー 艦これ、ドラゴンボール、麻雀系
UFOキャッチャー 100円系、200円系
パチンコ・スロット 100円入れるタイプのやつ

この辺にハマると、1日数千円消費することは日常になってしまいますからね・・・。

ゲーセン代を稼ぐためにバイトするんだ!って考えになりますが、まあそれも稼ぐ原動力になり、アリなのかもしれません。

ちょっと古いかもしれませんが、今はプリクラってどうなんでしょうね?

最近のゲーセンイメージですがUFOキャッチャーは相変わらずだとして、音ゲーがやたらリアルな物が増えていたり、やはりカードが排出する系が人気なのかなと思っています。

プリクラは学生時代、女子と遊べば絶対に撮るし彼女とだと当然・・・という流れだったはずですが。笑

最近の子はインスタなどもありますし、スノウとかなんちゃらとかで済むのかもしれません^^;

メダルゲームを覚えると効率良い

f:id:mogemogewo:20180111205039j:plain

となると、あまりお金を減らさずに長く遊ぶことを考えたらメダルゲーム最強なのかなという気もします。

何せ真剣になると技術介入が可能で、増やすことも出来るというのが個人的にはハマる要因なのかなとも思っていますね。

Youtubeで探せば数枚のメダルから増やした動画や、どのようにメダルゲームを攻略していくかなどもあがっており本当に楽しめそうだなという印象です。

行くゲーセンが決まっているのであれば、貯メダルも出来るでしょうし、最初はある程度お金でメダルを買う必要がありますが、ガッツリハマってもコスパ最強かもしれませんね^^

お金ない時代、ゲーセンにハマった友人が最終的に辿り着いたところが、競馬ゲームのスターホースでした。

最高の暇つぶしとしては良いのですがね・・・特に20歳前後でハマるならもうちょっと他に出来ることを考えたほうが良いかなとおっさんからのアドバイスです。

UFOキャッチャーで得する方法

f:id:mogemogewo:20180111205426j:plain

ゲーセンはあくまで暇つぶしだったり、息抜きだったり娯楽が目的です。

そうなればスマホゲームを1日やるよりも消費額は少なく済むだろうし、外に出ることはゲーセンにしろ重要ですよ。笑

最後となりますが、UFOキャッチャーを趣味とするなら不用品販売を覚えるべきだと強く思います。

僕は物販をプロレベルでやっている人ですからね、しかもホビー系は得意なので何のプライズ品が高いかも大体知っています。

最近の人気なものだと、メルカリでも2000円前後で売れたりしますからね。

販売金額 2000円
メルカリ手数料 200円
送料(郵便定形外) 340円or500円
入金 1460円or1300円

大きすぎるものでなければ、大体この金額で入金されるということは1000円以内で取ることが出来たらプラスになるのです。

もちろんやり過ぎると所得が増えて確定申告が必要だったり、脱税になっている可能性もありますので注意。

趣味程度に遊んで、取るのを楽しんだ後に打ってまた取るお金を稼ぐ。

これこそ非常に楽しめる趣味になるのではないでしょうか。

メルカリでの販売は僕が運営している物販サイトのメルカリ編を見てもらえたら大体の事を書いています。

メルカリ販売経験に基づく販売初心者ステップアップ | モゲルド〜せどり転売・節約術・ネットビジネス~

僕は現状ある程度稼ぐ力を身に着けましたが、遊ぶだけでも色々とお金のことを考えてしまいます。

この飲食店はどうやって利益を出しているのだろうか、美容室が増えているが果たしてそれほど儲かるのか?

職業病ですねw

ただせっかく楽しむような趣味があるなら、目一杯使いたいじゃないですか。笑

節約の知識や稼ぐ力が身につくと余裕を持って遊べるかなーとも思いますので、UFOキャッチャーが趣味なら是非とも不用品販売も覚えてみてはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*