囲碁を趣味にすると生涯遊べてお金も全くかからない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:mogemogewo:20180113173723j:plain

ヒカルの碁にハマり一時期囲碁をやっていたのは僕だけではないはず。

どうも、モげをです。

囲碁は碁盤と碁石があれば、楽しみめることが出来て非常に良い趣味だと言えます。

ご年配の方へのプレゼントにも最適ですし頭の体操にも優秀。

麻雀とは違い、イメージ的には落ち着いた感じがするかもしれませんね。笑

囲碁の遊び方と基本的なルール

囲碁は2人で対戦する陣地取りゲームというのが一番わかりやすい言い方でしょうか。

僕がやっていたのは中学校だったかな?ヒカルの碁に憧れて一人ひっそりと碁会所に遊びに行っていた記憶があります。

この漫画面白いのですが、囲碁を覚えるまで説明はされていないので、キッカケとして読んでみることをオススメします。

黒と白で想像するのはオセロかもしれませんが、ルールは全く違いますからね。

ただオセロは比較的カンタンで、誰でも覚えられるパーティーゲームとして使われていますが、囲碁の場合はある程度勉強してやらないと、まず遊ぶことすら出来ない趣味です。

個人的には麻雀の方が好きですが、戦略を考えて対戦するというのは非常に好きで、将来的に覚えておきたい趣味の1つです。笑

ルールは細かくなってしまいますので陣地取りゲームとさえ認識しておけば良いでしょうが、実際に遊ぶためには碁盤と碁石が必要になります。

それさえ用意すればどんな環境でもやることが出来るので良いでしょうね^^

用意すべき物と勉強方法

とりあえずはベストセラーの入門書、若い方だったらヒカルの囲碁入門を片手に、知識を付けていくことが一番でしょう。

ネット検索でルールなど調べていく方法もありますが、このような専門性のある趣味や仕事に関しては本で見た方がわかりやすいですね^^

そして碁盤と碁石ですが、とりあえず簡易的なもので良いならこちらなどオススメ。

安価でマグネットタイプになるので、とりあえずお試しでという場合には良いですが、個人的にはちょっとお金出して木の方が長持ちするかなと思います。

木で出来た折りたたみ式の碁盤と、プラスチック製の碁石のセットですね。

Amazonでもよく売れているセットなので、始めるのであればこちらの方が良いです。

囲碁にかかる費用・・・。

これで完璧に整ってしまいましたね。笑

若い世代ならヒカルの碁も買ってみて、ちょっとした入門書・碁盤・碁石全て買ったとしても1万円で済んでしまいます。

そこから技術を磨いていくだけなので、非常にコスパが良い趣味と言えるでしょう。

入門としておじいちゃんやお子さんにプレゼントといっても、このぐらいの金額で済むのは家計的に考えても優しいはず。笑

ネット囲碁やアプリも充実!

ただ1人で勉強するのばかり続けていても寂しくなってしまいます。

そんな時はやはりネットの時代ですので、オンラインで出来るようなアプリやネット対戦で練習していけば良いですね。

COSUMI

www.cosumi.net

非常にシンプルで無料で全部使えます。

会員登録もダウンロードも必要なく、オンラインですぐに遊べるサイトです。

僕も10年ぶりにやってみましたがコンピューターの圧勝でしたね^^;

オンライン対戦ではありませんが、1人での練習とすれば非常に優秀でしょう。

パンダネット

f:id:mogemogewo:20180113203025j:plain

こちらは月額費がかかる会員サイトとなりますが、全国でのオンライン対戦もあり、学ぶようなコンテンツも多数あるので本格的にやるのであればオススメ出来ます。

囲碁では最大手のサイトですし、安心して遊ぶことが出来ますね^^

パンダネットについて詳しく!

みんなの囲碁

play.google.com

定番で最も使われいるアプリですね。

ある程度覚えてきたら、このようなアプリを使い勉強してみると良いでしょう^^

長い目で見てお得な人生を

f:id:mogemogewo:20180113205524j:plain

お金がかからない趣味というのは、それだけで浪費額が人より少なくなるということです。

もちろん趣味は人それぞれなのでそれを強制することはありませんが、結局娯楽というのは最近お金がかかるのですよ^^;

ちょっと流行っているスマホゲームなんかやろうものなら、月に数万円単位で入れている若者も多く存在します。

それだけ景気良くお金を使う層が低所得でブラック企業で・・・ということも考えられるわけですよね。

逆におじいちゃんの趣味といえば、囲碁や将棋と行った経済を活性化させてない気もします。笑

是非ともスマホゲームなどやってガンガン貯め込んだ資産を放出して欲しいですが^^;

ただ20代、30代の生き方によって、その後が大きく変わるのは間違いないですからね。

僕は長い目で見て楽しめる囲碁・将棋・麻雀などマスター出来れば楽しく過ごせるかなーと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*