大学の寮生活の費用は?門限もなく楽しい生活には罠がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学寮
大学に合格したら半数くらいの人が新生活、1人暮らしを始めるのではないでしょうか?

僕も実家から離れて一番最初に大学寮の生活を始めました。

安くて食事も付いていて、という環境だったのですが思わぬデメリットがありました。

どうも、モげをです。

寮というのは備え付けの物があったり、トイレ・風呂共同で普通の1人暮らしより楽なことは間違いありません。

ただ僕自身が大学入学して入った寮は問題だらけで残念な結果となりましたので、これから寮を選ぶ方は参考に見て頂けると幸いです。

大学寮の相場と設備

大学 寮
大学や専門学校に通うというのは、親元を離れて自立に近づく準備期間のようなものです。

ここで1人暮らしをすることにより、自分で生活する術を身に着けて、お金のやりくりなども学んでいけることでしょう。

何故このような寮があるかというと、親の安心感もありますし、基本的に寮は食事付きで寮母さんなどが在注していることが大半です。

  • 家賃が安め
  • 光熱費がかからない
  • 朝晩食事が出る
  • 人が沢山いるので安心

男ならいきなり一人暮らしでもいいですが、特に女の子の場合は不安で出来れば寮生活を勧めたいですよね。

同じ寮でも厳しさや緩さは全く違いますので選ぶ際には注意が必要です。

監獄寮

監獄という言い方は悪いかもしれませんが、門限や規則が決まっており、寮生活と学業を紐付けるようなことが目的の厳しい寮です。

当然月額は4万円~5万円と安いでしょうが、僕はおすすめ出来ません。

少なからず大学受験を頑張って入学するわけですから、精一杯楽しんで遊んで欲しいですよ。

夢のキャンパスライフを満喫するために、制限があるような生活はちょっと自分としても厳しいかな^^;

自由寮

門限などが決まっておらず、比較的自由に人の出入りも可能な緩い寮です。

こちらの場合は遊びも楽しめるし、バイトをしても問題ないし、寮生活をするのであれば自由寮をおすすめしたいです。

僕も知り合いなど全く無い状況で自由寮に入りましたが、すぐに友達が出来ますよ。

その時出会った友達が今や一緒に仕事する仲間になっているとは当時は全く想像していませんでした。笑

月の家賃も変わらず4万円~5万円くらい。

普通に賃貸を借りるよりも、食事があるし光熱費もかからないのでまあお得です。

寮の食事は美味しいの?

寮食
残念ながらですね・・・僕が生活した寮は正直あまり美味しい食事は出てきませんでした^^;

想像するなら小学校で出ていた給食そのものといった感じでしょうか。

小学校であれば、カレーの日は物凄くテンションが上がったり、デザートのプリンが付いていると奪い合いになったり細かに楽しいイベントがあった気がします。

ですが大学生ですよ?笑

食べ盛りな年頃で、おかずがそんなに美味しくない・・・僕は早々に寮の食事は諦めて居酒屋バイトのまかないでモリモリ食べていた覚えしかありません。

これは寮によって当然違うでしょうし、どこも同じというわけではないですが、ある程度の料理であれば栄養バランスの良い寮が良いに決まっているのですがね・・・。

門限がなく連れ込みもOK?

女 連れ込む
僕が過した寮は、門限も全く無く友達や彼女を連れ込んだとしても何も言われない寮でした。

しかも大学から一番近く、色んな人が出入りしているので連れ込み寮とも呼ばれるくらいでしたね。笑

親元を離れてそんなことが出来るなら、当然ね、色んなおなごを呼びたいわけですよ^^

色恋に関わらず、色んな友達も呼べるし、家が遠くて帰りたくない人が泊まっていったりと非常に賑やかで楽しかったのは間違いありません。

ただですね、寮生活が安心と思っているあなた。

それは大きな間違いだと僕が身をもって経験しました。

友達がいるデメリット

友達 グループ
友達と遊んだり、飲み会をしたり合コンに行ったりとそのようなことが日常茶飯事です。

一番ダメなパターンが、友達と遊びすぎて大学に行かなくなることですね。

いわゆるドロップアウト組ですよ、僕もそうやって遊び呆けて2年で大学中退することになりました。

友達のせいではないし、逆に僕自身が周りを悪の道へと引きずり込んだ根源と言っても間違いはないでしょうね。笑

学校へも行かず、毎日ゲームしたり麻雀したりスロットしたりの日々。

意思が強い人だったらもちろん同じ寮にいてもちゃんと学校に行ってましたよ?

ただちょっとだけ不まじめな部類と思えば、大人しく一人暮らしを選択することをおすすめします。

「授業の友達≠寮の友達」

学校に行けば会えるというのが友達です。

そして寮に毎日いっしょにいるのもまた友達ですよね。

仮に一人暮らしだったら、学校に行けば友達と会えるわけですし、授業を一緒に受けるのが普通です。

ただ寮暮らしをしていると、学校に行かなくても友達と会えて遊べるのです。

まあ・・・大学真面目に行って就活して卒業してってルートだけが人生ではないので、一概に何が良いとは言えませんが、親に迷惑をかけたことだけは間違いありません。

寮に入らなければ違う人生だったという可能性もあるので、自分で決める場合は自分のタイプを見極め、自分の子供を1人暮らしさせる際には、子供の性格やタイプを判断した上で選びましょうね。

僕の場合1人暮らししていても、どうせスロット・麻雀漬けの日々だったことは間違いありませんので気の持ちようかもしれません^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください