一軒家を借りるのとローンで中古物件を購入するのはどちらがお得?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古 物件
一軒家を借りるのであれば、家賃もそこそこ高くなってきます。

それだといっその事中古物件を買った方が良いのか、とはいえ一括で買える人は中々いないでしょうし、ローンの審査もありますよね。

どうも、モげをです。

新しい事務所兼自宅を色々と探しているのですが、やはり中々良い物件が見つかりません。

そんな感じで探していると知り合いから賃貸じゃなく中古物件買えば?とアドバイス頂いたので、色々と調べてみました^^

一軒家の相場、都会は無理

都会 都心
新しい拠点として、会社の事務所として物件を探しているのですが、個人的にはやはり「事務所」と割り切ってそれっぽいところを借りるのではなく、住めるところが理想です。

となるとマンションやアパートでは厳しいですし、今の3DKではスタッフ含め4人なので少し手狭に感じてきました。

そんな感じで新しい拠点をどこに構えようか?という話で考えると関東・大阪・福岡の3箇所をリサーチしていくことにしましたね。

今の広島はどちらかと言えば田舎の方、広島市内から100km以上離れていますから^^;

だったら広島市内に・・・という考えもできますが、地元は元々福岡ですからね。

やはり住み慣れた生まれ育った環境の福岡を選択するか、それとも大阪・東京と上京して事業を拡大させることを考えるのか。

候補を絞った上で物件を探してみました。

東京 世田谷区

・中古一軒家
・4LDK
・家賃15万円~

埼玉 春日部市

・一軒家賃貸
・4LDK
・家賃8万円~

大阪 大阪市

・一軒家賃貸
・4LDK
・家賃12万円~

福岡 福岡市

・一軒家賃貸
・4LDK
・家賃12万円~

福岡 北九州市

・一軒家賃貸
・4LDK
・家賃8万円~

やはり東京は別格ですね・・・ただ余程の町中に住まない限り、12万円出せばどの地域でも良い物件はある感じでしょうね。

10万出せば多少田舎でも設備の整った良い暮らしが出来ることは間違いありません。

そう考えると、関東であれば埼玉や千葉などのちょっと外れた場所を選んだり、福岡なら福岡市ではなく北九州市を選ぶという選択肢も十分あるでしょう。

中古物件の相場とリフォーム代

リフォーム 修理
場所や設備にこだわらなければ、賃貸だと大体家賃10万円を想定していると良いでしょう。

ただそのくらいの金額になると、年間で120万円支払い、3年も住めば360万円かかってきます。

家賃が5万とかであれば間違いなく賃貸で問題ないでしょうが、一軒家の負担額を考えると中古物件をローンで購入したほうが良いのでは?という感覚になってきます。

東京 世田谷区

・中古一軒家
・4LDK
・2000万円~

埼玉 春日部市

・中古一軒家
・4LDK
・600万円~

大阪 大阪市

・中古一軒家
・4LDK
・400万円~

福岡 福岡市

・中古一軒家
・4LDK
・600万円~

福岡 北九州市

・中古一軒家
・4LDK
・250万円~

いや~高いですね。笑

いけたとしても、大阪の外れぐらいか本当に環境が悪い地域だったら安い印象です。

同じく福岡市ではなく北九州市であれば、人離れの影響で全体的に一軒家の家賃が安いでしょう。

仮に400万円くらいの中古物件を購入して、200万円使い綺麗にリフォームすると十分な環境になるのではないでしょうか?

5年間住めば10万家賃払うのと同じで、しかも家が残るわけですからね。

頭金100万くらい払って5年ローンとかでも十分ではないでしょうか!

固定資産税ってどのくらい?

固定資産税
固定資産税について色々と調べてみたのですが、正確にどのくらいって目安が書かれていないですね・・・ガチで不動産の方に聞いて記事作ってみようかな・・・笑

ということで、どのくらいかかるの?ということですがどんなに多くても年間20万行かないレベルかなと。中古物件で4LDKほどであれば場所によりますが年間10万円前後ということになるでしょうか?

結局買った金額が安いと、家と土地の価値が低いとされるので資産も安く見られるということ。

逆に新築のマンションを買ったり、それなりにいい場所に良い物件を買うとなればそれなりに払う金額は高くなってくるでしょうね。

ただ購入する金額やローンに比べればそこまで多くないのかなとも思いますが、賃貸と比べて月1万円近くアップする感覚でいればOKでしょう。

結論として賃貸と中古物件どっちがいい?

比較
結局結論としては、大阪の田舎の方、そして福岡でも北九州市の方などであれば中古物件を購入することも視野に入れた方が良いのかなと。

まあ僕は事業向けといいますか、会社用で探しているので条件が良いところがあれば10万円前後家賃がかかっても、賃貸を選ぶと思います。

家族の場合はマイホーム・・・欲しいでしょうからね。

住宅ローンもある程度働いていれば通るでしょうし、賃貸って選択肢は勿体無いかな~と思います。

ただ余程貯金があったり稼ぎがないのであれば、中古物件でうまく10年以内ローンに抑えたほうが、個人的にはリスク無く過ごせるのかなと感じています。

ローンって借金ですからね?

僕は今融資も借金も全く無いのでピンと来ないですが、将来本当に安定しているのか、今の職業がずっと続いているのかよーく考えてからマイホームを検討してみましょう^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*