本気で稼いでいる社長と話した結果・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

経営者でした。

どうも、モげをです。

とあるキッカケでとある社長さんとお話する機会があったのですが、個人的に衝撃を受けたのでその話をしようと思います。

最初の印象と地場のレベル

その方は、とある業種で実店舗を経営されている社長さんでした。

直営店として3店舗運営して、フランチャイズも多少契約しているという感じです。

最初それだけ聞いた感じで言えば、1店舗数十万円の利益が精一杯なのかな~という印象を受けましたし、それで非常に上手くいっていたとしても月に100万利益くらいなのかなと思っていました。

ですが、会ってお話をしている内に、その実店舗は収入の1つの柱でしかないということ。

また別の方法で利益を上げている話を聞き、段々とその方の凄さに気付いてきたのです・・・。

今まで会ってきたネットで稼いでいる人は、やはり物凄い人たちばかりです。

ただですね、真っ当に稼いでいる人というのは非常に少ないという感じを少なくとも印象として受けていました。

月100万円稼いでいるが、グレーな方法を使っていたり読者のことを考えない発信をしたりして少しでも稼ごうという臭いが出てきてしまいます。

ただその社長さんは真っ当な真面目な商売しかしていないのです。

税金も物凄く払っているし、スタッフも正規の社員だけで社会保険料も支払っています。

真っ当な商売をやっていて税金も真っ当に払った上で更に利益が残るという綺麗な社長さんを初めてみた気もしますね^^;

地場産業から始まり、色々な取引先やお得意様を作っていく経営者というのはネットに比べると小さな利益なのかな・・・とも思ってしまいましたが、そんなことはなかった。

僕もどちらかと言えば、どう真っ当に稼いでいくかを考えているので、その難しさも知っているし、グレーにやれば儲かるのにという葛藤も人一倍知っています。

それらを全てクリアして大きく稼ぐ人に会えたことは正直僕にとって衝撃の出来事でした。

苦労話もある

長々と話していただいて、やはりその方が「今」それなりに成功しているというのは、「昔」の苦労が積み重なっているからです。

20代の頃から色々と事業をやっていたり、失敗した経験も聞きました。

そうやって10年近く苦労をした上で今があるということ。

僕もパチプロ卒業して、まだたった3年ちょっとしか経っていません。

しかもちょっとネットで稼いだという経験から遊んでしまった可能性も否めません。

ここ数年めちゃめちゃ苦労しているかと聞かれると、僕は結構サボったな~という答えしか出せないと思います。

今でこそ、そのフラフラ具合に気付いて引っ越しも考え新たな稼ぎ方などを考慮した上で、この方とお会いすることが出来たので、モチベーションアップには繋がったのではないかと思います。

ただまだまだ自分のレベルが低いこと、仕事に対してどこか手を抜いていた部分も再確認出来たので、良かったなという感じを受けました。

稼ぐ経営者は考え方が違う

僕自身が色々な人と話をする上で、否定されたり意見を貰ったりしていますが、僕自身が納得しないとその話を受け入れることはありません。

頑固というか、理屈が通ってなくて環境が全く別な人から言われたところで・・・となりますよね。笑

ですが、その社長さんは真っ当にやってて僕の数十倍を毎月稼いでいる人です。

しかも結構バッサリ言う人なので、

「今後はどう思っているの?」

「この考え方は危ういと思うよ」

個人からみたら、僕は稼いでいる方かもしれませんがこの社長さんから見たら、稼ぎを憧れる人にしか見えてないわけですからね。

ちゃんと叱ってくれる人自体は少ないので、非常に勉強になったとともに今後も色々な話を聞きたいと感じました。

人脈というは、自分より稼いでいる人はたくさんいます。

ちょっと上で稼いでいる人はもちろん参考になりますし、遥か遠くだと逆に参考にならないかもしれません。

そうやって進む先にいる人の話は聞くべきかなと思います^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.