ブログでSEOを意識して検索される記事を書くなら雑記は必要ない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データを見ると悲しくなります。

どうも、モげをです。

「ブログ」というのは、基本的に日々の現状などをツラツラと語っていく方法ですが、「情報発信」となるとそれなりに需要のある記事や見せ方をしないといけません。

最近ブログ内整理をしていてビックリするほど見られていない記事が多数あったので紹介します。笑

最初から完璧は難しい

ブログを始める初心者の場合は、書くこともわからないしどうやって運営していくかですら必死になってきます。

そうなるとまずは経験してみないと・・・という感覚で1年過ごすべきでしょう。

最初から上手く行く人は中々いません。

普通なら失敗もあるし要領を掴んでその後になんとか形にしていくというものですよね^^;

今ブログ系や情報発信で稼いでいる人は、本当に戦略を考えるのが上手いか長く携わっているかお金がある人です。

もしそうでないのであれば、コツコツと積み重ねて行く必要があるでしょうね。

せどりサイト「モゲルド」

僕は1番目のサイトとしてスロットブログを選びましたが、最初から収益を考えていないし正直何も考えてなかったです^^;

そして2番手としてある程度アクセスを狙った「モゲルド」を立ち上げました。

こちらはアクセスを狙って、初心者向けのAmazon記事、せどり記事などを多数書いた上で、せどり教材やコンサルなどのサービスへと向かうという目的を持って開設したサイトです。

それが実りそれなりに教材も売れてきましたし、コンサルとしての実績もついてきました。

当然ですが、そうなると年間で考えると数百万円の収益をもたらしてくれたサイトというのは間違いないですね^^

いきなりそのような戦略を考えることはやはり難しいですし、収益に結びつかなかったサイトもやはり持っています。笑

ただ一番は、ある程度正しいノウハウを持って真摯に取り組むことにより自ずと収益は上がっていくということ。

このブログも何か色々と書いてますが、数年後どうなっているかわからないですからね?

結局は途中で諦めずやり続けた人が強いです。

モゲルド整理中の記事が残念

ということで本題ですが、整理している段階で記事ごとの閲覧数を確認してみました。

閲覧数の低い順に並べるとこれらの記事が全然見られていません。

もうタイトルを見てピンと来るかもしれませんが、これらは全て「雑記」ということで日常的なことを書いていて検索など全く意識していません。

ただ当時も日々見てくれる方もいたので、コメントはしっかりついていますね。

このような日常系記事は、書いた当時は良くても後々見返す人は1人もいないと言っても過言ではありません・・・。

実際に1ビューなので誰か1人しかそれぞれ見ていないですから^^;

記事ボリュームに関しては、2000文字近く書いたものもありますがせっかく書くのであれば見られたほうが良いですよね。

単純な内容やマイナーな記事でもやはり検索エンジンを意識した書き方をすべきかなと個人的には思っています。

まあ、中々そのようにじっくり考えた記事を連発するには初心者なら尚更難しいです。

ですので最初は捨てるつもりと言えばおかしいですが、コンテンツを良質にしていく意識で運営してみてはいかがでしょうか。

と言いつつもこの記事自体もいつまで見られるかわかりませんし、本気で検索を狙うのであればこの倍は書かないとダメだと思います。

もし収益を目指すならやはり週1.2でも良質なコンテンツを作り上げることをやっていきましょう!

日常を書くなら割り切って

僕が数年やっていて、たどり着いた結果がこれです。

このブログみたいに端から収益をどうのというサイトが目的でなければ好きに書けます。

多少なり検索を意識した記事を書くことはありますが、本気ではないです。

それなら別の運営サイトに関してはガッツリ検索を狙って土台を固めていったほうが余程収益に繋がりますからね。

僕に興味がある方はこちらを覗いてくれると思いますので。笑

もちろんそれがTwitterやFacebook、メルマガでも良いわけですし本気で収益を狙うサイトと日記を混同するのは余程強いジャンルでない限り厳しいのかな・・・とも感じます。

何が正解かはジャンルやその人の人柄によって違いますが、結局は読者がどう思うか?ライバルはどうか?でしょう。

そんなことを考えつつ日々サイトを修正していこうと思っています。

ようやくバタバタしていましたが集中出来そうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.